ライフコーチング

接客マナー研修②

先日2回目の接客マナー研修でした。

.

今回も素敵な二十歳前後の方たち!

.

そんな今回の研修。2回目でしたが今回もまた多くの気付きがありました。

.

接客スキル、

それぞれ苦手なところって違いますよね。

笑顔が苦手。。。

歩くのが苦手。。。(お客様から見える場所での歩き姿について)

聞こえやすい声がなかなか出せない。。。

そういったお客様目線の接客スキルを底上げしていくのはとっても重要ですよね。

でもそこって教えてもらって、意識して繰り返していくと、できるようになるところ。

そして知識があれば誰でも教えられる部分。(店舗内のスタッフ間で伝えていくこともできる)

.

今回お仕事をいただいて、”外部の人間である私が接客について研修をする”ことの意味を考えたとき、

私だからできること、私だから伝えられる部分をもっともーっと強化しなくてはと思ったのです。

だから、

テーラーメイド(個別対応)で一人ひとりに合わせた成長へ繋げられるようなフィードバック。

おもてなしをするマインドセット(&おもてなしをする意味をどのように自分事とするか)の部分。

そういう、サービスを提供する側の土台部分をもっと伝えられるように考えていきます!

.

と気付かせてもらえたのも、

笑顔が苦手、でも話を聞くのが上手で対応が早い。

歩くのが苦手、でもユーモアがあってコミュニケーション上手。

聞こえやすい声がなかなか出せない、でも向上心が強い。

そういう、その人らしい素敵な部分がたくさん見られたから。

スキルの底上げももちろん大切にしながら、

それぞれに違う素敵な部分も出していくには?と考えさせられました。

わくわくする時間でした!

.

↓ぽんぽんぽん!まんまるの紫陽花とってもかわいかった。。。。3週間前。。。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP