ライフコーチング

最近、息子が妹にいじわるする!

ビーミングライフのえみです!

最近息子(4歳)が妹(2歳)にいじわるをしちゃう。

妹が読んでいる本を無理やりとったり、

「やーめて!」と言われてもちょっかい出し続けたり。。。

.

ここ数ヶ月でそんなことが多くなってきたように思う。

(そういうお年頃?笑)

(年が近い兄弟を育てる人は通る道?)

.

私に対しても。真剣にお話しても、おふざけしながら話を聞かない!ということもでてきた!

どうしたら伝わるかなーなんて連日考えながら、

話に集中できる環境を探したり、

息子の気持ちを聞くことを優先したり、

試行錯誤しながら関わりをしていました。

.

でも、ちょっと解決策が浮かばない!ということで夫へ相談。

すると、

今のうちにたくさん間違って怒られた方がいいじゃん」(※意訳。確かこんな感じ)

。。。たしかに!!となったのです。笑

.

今のうちにたくさん間違えて、周囲の反応を感じて、自分で考えて、学んでいくんだなーと。

(私も小さい頃は兄や姉にたくさんいじわるしたな~。。。)

そうすると、悩んでたのが吹き飛んで、何度でも叱ってやる!という謎テンションになったのでした。

.

子育てしているといつの間にか、

目の前の解決策を探してしまいがちだけど、

大切にしたいのはその場の問題解決より

大きくなったこどもが幸せに自分らしく輝けること。

.

↓通常モードはとっても仲良しな二人。兄からの愛が強すぎてたまにうざがられちゃうのよね。。それも愛おしい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP