ライフコーチング

心が疲れちゃう前に

心が疲れてしまって、

もうどうでもいいや…

人生の価値がわからない…

なんて思っていた頃がありました。

子供が産まれた後だったので産後クライシス(?)のような状態だったのかもしれません。

ほんの3年程前の話なので、ついこの間だなあ!とびっくり。

子供のためだけに生きよう…と頭で思うけれど、心がどんどん疲れていって、笑顔を作るのも嫌になっていました。

私なりに、どうしてそんな状態になってしまったのか??思うことがあります。

それは、‘自分の気持ちを無視し続けた’からでした。

本当は悲しいのに、悲しくないふりをしたり、

納得いってないのに、納得したふりをしたり。

自分の気持ちを無視し続けた結果、心がとっても疲れていってしまったんだと思います。

自分がやりたいことをする

これって、シンプルだけど当時の私にはとっても難しいことでした。

きっと、当時の私と同じように、したいように生きるのが難しい人はまだまだたくさんいて、

その人たちは自己否定ばかりして苦しいんじゃないかな?と思います。

死にたいなあ、とか頭をよぎる人もいると思う。

きっと自分の考えや思いを押し殺して、我慢もしくは否定しているからこそ、

自分の心の声、本当の気持ちに耳を傾けようともせず、だから聞こえない、わからない。

でもその苦しさから脱するには、きっと、自分の思いと向き合って、自分を知る。

そして、それを押し殺すんでは無く、ちゃんと大切にする。その気持ちを救うために、行動する。発言する。

それをできたら、少しだけ楽になるんじゃないかな?

近くに苦しんでる人がいたら、たくさん話を聞いてあげたい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP