ライフコーチング

さぼって落ち込んだ時に切り替える方法

明日から毎日○○するぞ!

と決めていたのに、できなかったことがよくあります。

私の場合、毎日ストレッチするぞ!と決めたのに続かなかったり、

不登校だった高校時代は、

「毎日学校に行く!」

と決意しても結局いけなかったり。

そういう時って決まって自己嫌悪に陥っていました。

「今日できなかった…」

「今日も行けなかった…」

そして同時に

『だから私はダメな人間だ』

と自分を諦めていたのです。

そんな私が高校時代に出会った言葉があります。

以前に怠りなまけていた人でも、

のちに怠りなまけることが無いなら、

その人はこの世を照らす。

あたかも雲を離れた月のように

してしまったことはなかったことにできないけれど、大切なのは今とこれから

ということを教えてくれています。

(お釈迦さまの言葉だったかな?)

私はこの言葉をいつも思い出して、

また今日から頑張ればいいんだ!と切り替えています(^^)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP